人生道半ば=その一歩が道となる=

3ヶ月で一つの壁を越える!!『習慣化力』!!歩み続けることで導を切り拓く

転職転社9回経験の3児のパパが人生観、就職転職活動、起業、税務、会計、書評などお役に立てる情報を中心に書いていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どちらが大事??

意図と方法という言葉があります。 一体どちらが大事なのでしょうか? 実際にはどちらも大事なことには変わりないと思います。 しかし、方法に偏っていた場合 他者と方法が被っていた。 既にその方法を使われていた。 もうその方法は使えない。 など 次がな…

自分の心一つ

全ての事柄には良い面と悪い面が存在する。 そして、それは切り離すことが出来ない表裏一体の関係性を持つ。 例えば、こんなモノとか・・・ 表と裏 光と闇 正義と悪 上限と下限 高と低 太陽と月 内と外 好きと嫌い 好調と不調 男と女 陽と陰 光と影 明と暗 …

業績予測!?それは経営計画ではない!!

こういうことありませんか?? 前期の売上が〇〇だったから、当期はこれくらいは見込めるな。 とか 今期の予算は前期の◯%upで。 だったり 今期も前期と同じ予算で。 一番酷いのは、顧問税理士に丸投げですね。 我関せず!!の精神。 経営計画を業績予測と同…

ワークファミリーバランス。そして、ワークライフバランス

『働き方改革』とマスメディアでも大きく取り上げられていることと思います。 多くの企業ではこの「働き方」というものに大きな課題が出てきているのではないでしょうか? そんな中、企業などで騒がれるワークライフバランス。 マスメディアなどで使われてい…