人生道半ば=その一歩が道となる=

3ヶ月で一つの壁を越える!!『習慣化力』!!歩み続けることで導を切り拓く

転職転社9回経験の3児のパパが人生観、就職転職活動、起業、税務、会計、書評などお役に立てる情報を中心に書いていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平均年収って気になりませんか?

年末のこの時期になると、会社員の方は企業から渡されるものがあります。 それは、ご存知の通り 「源泉徴収票」です。 この源泉徴収票を見ていると、 平均値が大好きな日本人にとっては、 自分は平均的にみてどうなんだろう? という疑問が湧いてくるのでは…

ブラック企業は本当に企業だけなのか?公務員はどうなのか?

たまたまネットで見た内容に2019年卒の学生の志望先をまとめた「就職したい企業・業種ランキング」が目に留まりました。 「自制心のない公務員の方がマスコミを賑やかにしているんだけどね!!」 ということが頭をよぎりはしましたが・・・ 安定を求める人の…

ロケット理論④~熱い想い

~ロケット理論~ 人はなぜ月に行けたのか?? 【目標が明確であり、具体的な方法があったから】 前回までで、 1つ目の要件:ロケット理論①「明確な目標があったから」 2つ目の要件:ロケット理論②「方法論の具体化ができたから」 3つ目の要件:ロケット理論…

ロケット理論③~軌道修正の仕組み

~ロケット理論~ 人はなぜ月に行けたのか?? 目標が明確であり、具体的な方法があり、軌道修正の仕組みがあったからです。 それでは続きを書いて行きたいと思います。 ロケット理論①で1つ目の要件「明確な目標があったから」。 ロケット理論②で2つ目の要件…

ロケット理論②~方法論の具体化

~ロケット理論~ 人はなぜ月に行けたのか?? 人が月に行けたのは・・・目標が明確であり、具体的な方法があったからです。 そのうち、前回は明確な目標があったから。 について書きました。 今回はその続きです。 ロケット理論①はこちら。 2つ目の要件とし…

ロケット理論①~経営計画策定時の考え方から

経営計画についてお伝えするときに、私が普段からお伝えする内容です。 ~ロケット理論~ 人はなぜ月に行けたのか?? 人が月に行けたのは・・・目標が明確であり、具体的な方法があったからです。 これについて4回に分けて書きます。 1.明確な目標があっ…

自分の心一つで見える景色が変化する!!

すべての事象や物事には表裏が存在しています。 良きことがあれば、悪きこともあります。 今日イやなことがあったからと言って、それが永遠に続くわけではありません!! 必ず反転するときが訪れてきます。 しかし、そのためには『行動』することが必要です…

経営計画とは?

経営計画は作られていますか? その期間はどれくらいですか? 1年、3年、5年はたまた15年でしょうか? 経営計画は造るだけでは全く意味がありません。 実行することに意味があります!! 経営計画を作成して、実行しているところは20%程度です。 これ…