人生道半ば=その一歩が道となる=

3ヶ月で一つの壁を越える!!『習慣化力』!!歩み続けることで導を切り拓く

転職転社9回経験の3児のパパが人生観、就職転職活動、起業、税務、会計、書評などお役に立てる情報を中心に書いていきます。

経営計画とは?

経営計画は作られていますか?

その期間はどれくらいですか?

1年、3年、5年はたまた15年でしょうか?

 

経営計画は造るだけでは全く意味がありません。

実行することに意味があります!!

 

経営計画を作成して、実行しているところは20%程度です。

これが多いか?少ないか?

どう感じられますか?

 

 

 

【計画ですらない口癖】

こんなことを発言している方に心当たりはありませんか?

  • 今期はいくらだったから、来期はこれくらいは見込めるな。
  • 今期は前期の◯%upの予算で行くぞ。
  • 前期と変わらず同額の予算はいこう。

ということを聞いたことはないでしょうか?

 

私が特に最悪だと思う経営計画ですが・・・

 

それは、、、

 

顧問税理士に丸投げして作ってもらっているものです。

 

これらは経営計画ではなく、利益予測であったり、融資を受けるためだけの事業計画であったりします。

 

【経営計画とは?】

なぜ?このようなことが起きるのでしょうか?

 

それは、

業績予測と同義語になっているからです。

 

経営計画≠業績予測

 

です!!

 

さてさて、

業績は毎月試算表で管理をされているかと思います。

 

もしかして・・・

そのとき、
前期同月比で確認していたりしませんか?
(前期と同じ予算計画も同じです。それに根拠のない前期◯%upも同様です。)

 

これって意味ありますか?

 

今は変化の激しい時代になっています。

 

今と1年前(過去)では、時勢が変わり、環境が変わり、働き方が変わり・・・

と刻々と変化していっています。

 

そんな時勢の中にいながら、現状維持思考で活動していると衰退や下降線を辿っていくことになると思いませんか?

 

ならば、どうすればいいのか?

 

これから少しづつ私なりの考え方や会計を使って伝えていきたいと思います。

f:id:futurecreationplan:20180316214708p:plain

f:id:futurecreationplan:20180316214748p:plain