人生道半ば=その一歩が道となる=

3ヶ月で一つの壁を越える!!『習慣化力』!!歩み続けることで導を切り拓く

転職転社9回経験の3児のパパが人生観、就職転職活動、起業、税務、会計、書評などお役に立てる情報を中心に書いていきます。

業績予測!?それは経営計画ではない!!

こういうことありませんか??
 
前期の売上が〇〇だったから、当期はこれくらいは見込めるな。
とか
今期の予算は前期の◯%upで。
だったり
今期も前期と同じ予算で。
 
一番酷いのは、顧問税理士に丸投げですね。
 
我関せず!!の精神。
 
経営計画業績予測と同義語で使ってはいないでしょうか?
 

経営計画 ≠ 業績予測

 
です!!
 
自計化もしくは顧問税理士の提示によって
多くの方が毎月、業績を試算表で確認されているかと思います。
 
その試算表・・・
もしかして・・・
前期同月比で比較していたりしませんか?
(前期と同じ予算計画も同じです。それに根拠のない前期◯%upも同様です。)
 
それって
意味ありますか?
 
昨日と今日では違う。というように
変化の激しい時代です。
 
現在と過去では、時勢が変わり、環境が変わり、働き方が変わり・・・
と刻々と変化しています。
 
そんな変化の激しい激流の中にいながら、
現状維持思考(過去からの積上思考)で活動していると衰退や下降線を辿っていくことになります
 
ならば、どうするのか?です。
 
未来思考。逆算思考。引き算思考。で考えて行く必要があります。
 
これからそんな内容も書いていきたいと思います。
 
f:id:futurecreationplan:20180316214933j:plain